文字列サイズの変更:    |   English
GEA Home > GEA会長ご挨拶

会長からのメッセージ


ご 挨 拶



地球環境行動会議


会長 山口 俊一

会長 山口俊一

このたび第6代目地球環境行動会議(GEA)会長に就任致しました山口俊一です。

ご承知の通り、産業革命を転機に人類の旺盛な経済活動により私たちの生活は格段に豊かになりましたが、一方で地球環境に与える負荷も深刻さを増しました。経済発展を支えてきた主要エネルギー源である石油・石炭を膨大に消費してきた結果、大気中に放出してきたCO2(二酸化炭素)は温室のように地球を取り囲み、異常な地球温暖化を招きました。その弊害はすでに人類生存基盤である地球環境を危機に陥らせています。産業革命以来増加する一方の温室効果ガスの削減は国際的に急務の課題で有り、日本は2050年までにCO2の排出を実質ゼロにすることを世界に宣言しました。

GEAは発足以来30年に亘って地球環境問題解決に資する国際会議を主催、有効な施策を推進するに不可欠な国際協力を強固にする活動を実施してきました。有力な超党派国会議員を中心に経済界、学会、官界等から編成されているGEAは、議長国として京都で開催した気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)において、はじめてCO2削減に具体的な数値目標を実現することに尽力し、成功に導くことに多大な貢献を果たしました。この実績を高く評価され、1999年、国連環境計画(UNEP)から団体として持続可能な開発の基盤である環境保護及び改善に著しく功績があったとしてグローバル500賞が授与されました。

子や孫の次世代に良好な地球環境を継承することに全力を尽くすという初心を忘れることなく、これからもGEAは活動を活発化してまいりますので、一層のご支援とご協力をお願い致します。

2021年8月吉日


トップページ| GEAとは| 歩みと活動国際会議お知らせ事務局案内サイトマップ
Copyright © GEA(Global Environmental Action) All rights reserved